2014年8月8日金曜日

あの素晴らしい感動をもう一度。みんな視点の長岡花火【今日どう?通信】

今年の長岡まつり、盛大に盛り上がりましたねぇ!
皆さん、それぞれの思いで参加されたことと思います。

「最高だったねぇ」とか、「やっぱ長岡誇れるわぁ」とか、いろんな声が飛び交っているのが耳に入ります。

そういう声を聞くと、ちょっとほくそ笑んでしまいますよね(^^)
もっと長岡を好きになるというか、ちょっと体温上がっちゃったり。

今日の通信は、つらつら文章は書きません。

今日はいろんな人の視点から見た長岡花火ということで、祭りの時間にtwitterでつぶやかれていた長岡花火を見た人たちのコメントを集めてまとめてみましたのでご堪能ください。

「みんなの長岡花火」
【Togetterまとめ ~世界一の長岡花火は長岡市民の誇りです!~】
http://togetter.com/li/703216

-------------------------------------------------------------------------
※ちなみに、リンク先のコメントを抜粋するとこんなコメントがありました

「不思議に自然と涙が出るんです、長岡の花火。」

「東京在住の友達に世界一の花火を見せて花火観どころか人生観まで変えてってもらおうと思っとります」

「地元民として誇りです」

「市長「長岡の花火は日本一ではありません!世界一です!!!!」みんな「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!」」

「無理して長岡帰って、よかった!長岡に生まれてほんとよかった!」

「最初から最後まで素敵でした(≧∇≦)♪♪何回泣いたんだろう!」

「フェニックスは本当に神?感無量過ぎて涙出るよ(;_;)??」

「人生で1回もみないで死ぬなんて損だよまじで!!」

「中越地震の復興花火が10周年で、ほんと感動して涙ちょちょぎれ…」

「長岡花火のツイート検索して画像みてたらなんでだろ涙がでてきた。」

「写真では伝わらないよ、これは。ぜひ一度、新潟へお越しください。」

「長岡花火大会で初めて涙流した。 」

「長生橋ナイアガラの後、下の草むらで火事になって一時騒然としたけど、鎮火した時の歓声は素晴らしかった」

「桟敷席のやぐらが揺れます。花火の音圧で。」

「他の花火大会とはレベルが違いすぎる。長岡に住もうか考え中。」

「長岡花火って、花火師に感謝の光のメッセージがあるから素敵!」

「フェニックス凄くて号泣でした(笑)年取ると涙もろくなる。」

「光のメッセージまでが長岡花火です。後は残暑です」
-------------------------------------------------------------------------

などなど、何千人の方がtwitter上でつぶやいていて、リンクに上がっているのもほんの一部です。

コメント見てるだけで、また胸が熱くなりますよねぇ!


協働の第一歩。まちに興味をもつこと。

「スキなまちに手(テ)を加えてステキなまちに」
みんなにとって、長岡が少しでもスキなまちになれば、みんなで少しずつまちを良くしていけるかもしれませんね。

花火を見た人たちが、そんな一歩を踏み出しているかもしれません。
来年まで、私達もひとりひとりができることをしていきましょう!

【今日どう通信より】
http://nkyod.org/blog-list/4205


0 件のコメント:

コメントを投稿