2011年12月17日土曜日

成功の法則

最近録画して見る番組が決まってきている。
ホンマでっかTV、ニッポンのミカタ、世界は言葉でできている、ゴーカイジャー、フォーゼ。がっちりマンデーはゴーカイジャーに負けて見る事も録る事も許されない悲しい状況。

さて、昨日録画しておいた、ホンマでっかTVを一人で見る至福の時間。いつものようにいろんなテーマで盛り上がっています。

デデン!ダイエットが成功するのは月曜日から始めた人?

相変わらずダイエットという永遠のテーマのネタは盛り上がってるなぁと思って見ていたら、面白い視点を発見!

なぜ月曜スタートなのかというと、ダイエットに成功した人たちには法則があり、その法則を土日に固めた人が成功するという。

うんうん、なるほど( ̄^ ̄)ゞ

成功の法則は3つ。
1.ルールを決める
2.ビジョンを描く
3.プランを立てる

つまり、夜8時以降は食べないという鉄のルールを決め、春までにはあのジーンズが入るようにしたいとビジョンを描き、毎日30分の運動と食事のとり方はこうするというプランを立てる。

あとは実行するだけだ、というのです。

ふーん、当たり前っぽい話だなと思うけど、これはいろいろ応用が効きますね。

ダイエットって、成功する人が少ないから永遠にテーマとして話題性が尽きないわけで、完全に誰でもダイエット成功できるやり方が発表されて、みんな成功したら誰も興味持たないでしょ?

そんな永遠のテーマダイエットを成功する要素で、ルール、ビジョン、プランが上がるということは、達成困難と思われるビジネスのあらゆることに対しても当てはまるんじゃないかと思うのです。

特に感じるのが、ビジョンは掲げた、ルールも決めた、プランも考えたけどうまくいかないっていう場合、3つがそれぞれ絡み合ってないってこと、多くないですか?
ビジョン達成のためにどの計画で行き、どういう部分には強制力をかける必要があるか。
そんな視点で達成困難なことにも挑んで行きたいですね。

もちろん自分のダイエットも成功してないわけですが、もうすぐ今年も終わります。新しい年の抱負を考える時の参考にしてみようかなと感じた夜でした。おやすみなさい♪( ´▽`)

0 件のコメント:

コメントを投稿