2011年12月15日木曜日

見えない資産を有効に!

またしても過去ブログの転用です。

今回は会社の売上増大にも役立つ、みなさんの「資産」の活用方法について、連携という視点での考え方についてお伝えしていきたいと思います。

皆様は、会社の資産というと、どんなものを思い浮かべるでしょうか。
店舗や設備などの物的資産や、売上や資本金などの金融資産などが思い浮かぶと思います。
会計上はこのあたりが記載されていますが、今日は少し視野を広げて考えて「価値あるもの」は全て資産だと捉えてみましょう。
そう考えると他に、会計上は費用とされる従業員も財産と見なした「人財」と呼ばれる人的資産や、これまで取引のあるお客様やネットワーク、または社会に貢献できている組織、さらには会社の信頼・歴史までも、素晴らしい会社の資産の一つだと考えられますね。
 
 今回は戦略的提携やコラボのための資産活用という視点で、その考え方の基本をお伝えしていきます。
 
 まず皆さんの頭に浮かぶそれぞれの資産は、他の誰にとって価値のあるものでしょうか?
その資産がお客様であれば、同じ層のお客様に対してアプローチしているのは誰でしょうか。その資産が商品価値であれば、誰がそれを欲しがるお客様と接点を持っているでしょうか。店舗スペースなら?あいている時間帯なら?人材なら?組織なら?信頼なら?とそれぞれに考えてみましょう。
このように他の第三者にとって、自社の資産が価値あるものだとしたら、それと同様にその第三者の資産の中で、自社にとって価値のありそうなものは何でしょうか?
もしそれが見つかれば、WIN-WINの関係を築くために話を出してみるのもいいでしょう。

 この考えは、発想次第でどのようにでも繋げることができるはずです。
 
 まずは一度自社の資産を書き出していただき、有効に使いきれていない資産があるとしたら、それを有効に使えるところはどこかな?と考える癖をつけてみてください。せっかく会社が持つ資産を眠らせておくことは非常にもったいないことです。
 
 「自分のところは特別だから」「業界に古い風習があるから」などと殻にこもる必要はありません。どんどん眠っている資産を新しい発想で有効活用するべきではないでしょうか。
この考えを持つ多くの企業同士が活発に連携して、少しでも多くの眠れる資産が目を覚まし、足し算ではなく掛け算での商売繁盛につながっていただけたら幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿